新着情報 News

2022.11.19

【紅葉情報!】 知る人ぞ知る!京都山科の見所いっぱい「紅葉の名所」のご案内

全国各地で続々と紅葉の見頃を迎える中、京都でも少しずつ色づき始めてきました!

京都山科には、知る人ぞ知る紅葉の名所がたくさんございますが、その中でも混雑を避けてゆっくりと紅葉を楽しめる『山科の隠れた紅葉の名所』をご紹介いたします。


【おすすめスポット】
※画像は過去同時期に撮影のもの、またはイメージです。


毘沙門堂 
天台宗五箇門跡の1つで、JR東海の「そうだ 京都、行こう」のPRでも採用され、
『敷き紅葉』として有名な勅使坂が見れる門跡です。
「炎の様に赤く浮かび上がる毘沙門堂天堂」は、赤濃く色付いた
境内の本堂近くの
鳥居奥にある毘沙門堂天堂のことを指しています。


※写真はイメージです。
●ホテルから徒歩約20分

山科疏水・琵琶湖疏水 
ゆるやかに流れる疏水を見上げると、色鮮やかな紅葉が見られます!
東西に3kmほど続く疏水沿いの散策道は春秋ともに人気のハイキングスポットとなっており、地元の方たちが散歩やジョギングをしている姿が見られます。


※写真はイメージです。
●ホテルから徒歩約15分~20分

◇ 安祥寺 
普段は非公開の安祥寺ですが11月19日(土)〜27日(日)の期間は
特別拝観が可能となっており鮮やかな紅葉と、境内全般を見ることができます。
同時に夜間拝観も開催され、ライトアップされた息を呑むほどに美しい風景も
必見です!


※写真はイメージです。
●ホテルから徒歩で約10分

◇ 勧修寺 
今も優美な佇まいを保っており、境内を彩る紅葉とのコントラストを楽しめます。
勧修寺も11月にライトアップと夜間拝観が実施されるので、昼と夜で違った雰囲気を楽しむことができます!


※写真はイメージです。
●ホテルから徒歩で約20分

◇ 醍醐寺 
真言宗醍醐派の総本山で、醍醐山の山嶺から山頂にかけて広大な敷地内に
金堂、五重塔、薬師塔などが立ち並んでいます。
秋には特に弁天堂付近の紅葉は圧巻の美しさを誇り、朱塗りのお堂と紅葉が池の
水面に鏡の様に映し出されます!

  
※写真はイメージです。
●ホテルから地下鉄で約20分

【交通手段】
・自転車利用 当ホテル フロントにて「レンタサイクル」1日200円
・地下鉄利用 地下鉄東西線「山科駅」から(当ホテル地下直結)
・バス利用  山科駅前バスロータリーから(当ホテルに隣接)


【山科旅感】
「山科旅感」の紅葉ガイドツアー付き宿泊プランも販売中です!
山科発のウォーキングガイドツアーで、京都の超穴場な山科の紅葉スポットをご案内いたします!


▼『山科旅感』紅葉ガイドツアー付き宿泊プラン

紅葉ガイドツアー付き宿泊プランはこちらから > 


その他にも夜間拝観券付きご宿泊プランなど全国旅行割がお使いいただけるプランをご用意しております!

▼公式HPにて全国旅行支援の予約承り中!

宿泊プラン一覧はこちらから > 

※新型コロナウイルス感染状況等によって、事業を停止や中止等する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※期間中であっても予算の上限に達した場合、事業を停止や中止等します。
※販売メニューや表示価格が変更となる場合がございます。
※大浴場 及び サウナは女性専用となっております。

Instagram、Facebook、Twitterでも紅葉情報を発信中です!

ぜひご覧ください♪

instagram  Twitter Facebook 



 

btn_close