新着情報 News

2022.03.25

【桜 開花!!】 京都・山科 隠れた「桜の名所」のご案内

全国各地より桜便りが届く中、3/24いよいよ京都でも開花宣言がありました。京都は桜の名所が数多くありますが、その中でも混雑を避けてゆっくりお花見を楽しめる「山科の隠れた桜の名所」をご紹介します。


【おすすめスポット】※画像は過去同時期に撮影のもの、またはイメージです。

■毘沙門堂(イメージ)

・ホテルから徒歩約20分
・京都有数の枝垂桜の名所。樹齢150年を超える立派な枝垂桜は圧巻です。

■山科疏水/琵琶湖疎水(イメージ)

・ホテルから徒歩約15分~20分
・疏水沿いにヤマザクラを中心とした約660 本の桜並木が続いており、菜の花とのコラボレーションも最高の景色です。

■本願寺山科別院 (2021/3/26撮影)

・ホテルからバスもしくは地下鉄で約10分
・山科別院は蓮如上人ゆかりの地。入口から本殿までの参道に多くのソメイヨシノが並び、見上げると美しい“桜天井”が楽しめます。

■大石神社(2021/3/22撮影)

・ホテルからバスで約20分
・大石内蔵助ゆかりの地、大石神社では昭和10年創建時から御神木とされている枝垂桜が見所です。

■随心院(イメージ

・ホテルから地下鉄で約20分
・小野小町ゆかりの随心院は遅咲きの梅が美しい寺として知られていますが、総門や薬医門の前に背の高いソメイヨシノが花を咲かせます。

■勧修寺(イメージ

・ホテルから地下鉄で約20分
・観音堂を囲むように咲く桜が氷室池に影を落とし、美しさが際立ちます。知る人ぞ知る花見の穴場として地元の花見客に親しまれております。

■醍醐寺 参道(2021/3/30撮影)     霊宝館(2021年3月下旬撮影)
     
・ホテルからバスで約20分

・平安時代から「花の醍醐」と呼ばれる桜の名所で、枝垂桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜など、約700 本に及ぶ桜が咲き誇ります。

【交通手段】
・自転車利用 当ホテル フロントにて「レンタサイクル」1日200円
・地下鉄利用 地下鉄東西線「山科駅」から(当ホテル地下直結)
・バス利用  山科駅前バスロータリーから(当ホテルに隣接)

【山科旅感】
ご宿泊の客様には山科の桜の名所をガイドツアーで巡る「山科旅感」をお取次ぎします。

【宿泊ご予約】
お泊まりのご予約はこちら

 

btn_close