金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

イベント情報

観光スポット情報

金沢周辺

女川祭


こんにちは。

いつの間にか暑い、暑い夏が終わり虫の声や通り抜ける風が

秋を感じさせる季節になりましたね。

 

昨日は、当館から徒歩12分ほどのところにある浅野川大橋の

河川敷で行われた「女川祭」に初めて行ってきました。

 

金沢には「女川」と呼ばれる浅野川と「男川」と呼ばれる犀川の

2つの川があり、2つの川の間に市街地が広がっています。

そのうちの浅野川は東茶屋街と主計町茶屋街の風情を

より引き立てる緩やかな流れの川で

今でも伝統的な「加賀友禅流し」も行われています。

 

約500個の行灯が川辺を幻想的に照らすなか、

しっとりとした歌声に合わせて

お着物の女性たちが踊り流しをされていました。

 

行灯の灯りと踊り流しが情緒漂う素敵なひと時で

まだまだ知らない金沢が沢山あることを感じました。

宿泊予約 園林寺


アーカイブ
カテゴリー

空室検索