金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

ホテル情報

金沢白鳥路ホテル

来年の運勢は?


MERRY CHRISTMAS !

 

皆さま素敵なクリスマスイブをお過ごしいただけましたでしょうか。

一年の中でケーキを食べても罪悪感を感じない数少ない日だなあと

思いながらわたしはチーズケーキを食べました。

皆さまはどのようなクリスマスを過ごされましたか?

 

今年も早いもので残すところあと6日となりました。

クリスマスの後は装飾やツリーを外す作業が始まり

なんだか寂しい気持ちにもなりますが

年末、お正月に向けてどこも忙しい日々が続いているかと思います。

 

金沢ではお正月に親しまれている和菓子があります。

県外出身の私も、石川県に越してから初めて知りました。

最も代表的な和菓子は「福梅」と呼ばれる、

梅の形をした紅白の最中です。

前田家の家紋である「剣梅鉢」を型どったと言われる

伝統的なお菓子として知られています。

 

また同様にお正月にかかせないお菓子の一つとして

有名なのは「辻占」と呼ばれる

砂糖と米粉を合わせた花びらのようなお菓子です。

この縁起菓子の中には、運勢や格言、心がけなどが

書かれている小さな紙が入っています。

一緒に食べてしまわないようお気を付け下さいませ。

 

IMG_2105_Original_JALAN_191225

 

金沢でお正月を過ごされる方がいらっしゃいましたら

是非たべてみてください。

来年も素敵な一年となりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アーカイブ
カテゴリー

空室検索