金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

金沢周辺

今話題のあの方も愛読者!「室生犀星」誕生の地


こんにちは。

先日、テレビを見ていると

人気急上昇中の俳優 高橋一生さんが

ご自宅に室生犀星の言葉が書かれた額を飾っている様子が紹介されていました。

また、高橋一生さんは愛読書の一つに室生犀星の『抒情小曲集』をあげていて

室生犀星がとてもお好きなんだと伝わってきました!

 

実は室生犀星は金沢で生まれた、金沢三文豪のお一人。

金沢に住んでいる人にとって、名前を知らない人はいない程

有名な詩人・小説家です。

金沢出身の室生犀星がこのようにピックアップされることが

とても嬉しく、本日ご紹介させていただきました。

 

また、室生犀星の生家跡には「室生犀星記念館」が建っていて

とても貴重な『抒情小曲集』の完全原稿などもご覧いただけます。

 

また、ホテルすぐ横の散策路、白鳥路には

金沢三文豪の銅像もありますので

通った際は、ぜひ見つけてみてくださいね。

金沢三文豪

手前から徳田秋聲(とくだ・しゅうせい)、泉鏡花(いずみ・きょうか)、室生犀星(むろお・さいせい)

 

室生犀星記念館

住所:金沢市千日町3-22
TEL:076-245-1108
観覧料:300円
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:年末年始(12月29日~1月3日)、展示替期間
次回:平成29年11月6日(月)~11月10日(金)

アクセス:金沢白鳥路ホテル山楽からバスで約15分 「片町」下車のち、徒歩約6分

室生犀星記念館アクセス

宿泊部 園林寺


アーカイブ
カテゴリー

空室検索