金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽金沢白鳥路 ホテル山楽

076-222-1212

宿泊予約

公式ブログ

観光スポット情報

金沢白鳥路ホテル

北陸新幹線開業まで あと10日


タイトルにもありますが、

北陸新幹線開業まであと10日となりました!!!

そこで北陸新幹線について色々と調べていたら驚くべき記事を発見。

約380年前、江戸と金沢を往復した

「参勤交代」の道筋と北陸新幹線の東京⇔金沢間のルートがほぼ同じ

だということをご存知ですか。

当時(制度化されたのは1635年から)は1日約14kmを歩き、

片道約12泊13日をかけて江戸に到着していたものが、

380年後の2015年には2時間半で到着できるようになりました。

北陸新幹線のロゴのように「ちょっと 金沢まで」

なんて言える時代がまさか来るとは、

当時の大名さん達は想像もしていなかったでしょうね。

資料によると「前田家の参勤交代はとても華やかで、

現在でいうと約5億円の費用をかけ2千人~4千人の隊列を組んで

江戸へ向かった」ということも書いてあり、

その豪華さにも驚きました。

また、そのおかげで金沢の伝統工芸の技術が高められたのでは、

という説もあるようです。

約380年という月日が流れ、

人々の移動の手段が大きく様変わりしましたが、行列の出発地点は

金沢白鳥路ホテルのすぐお隣 金沢城の大手門からでした。

また、参勤交代で、江戸から様々な文化が金沢へ流れてきたとされます。

今回の北陸新幹線開業でも、たくさんの方に気軽に来ていただけるようになり

金沢へまた新しい風が吹きそうですね。

どんな“新しい金沢”がはじまるのか期待を胸に

金沢白鳥路ホテルはより一層、皆さまに愛されるホテルを目指して邁進して参ります。


アーカイブ
カテゴリー

空室検索